ホームにもどる > SEO対策
SEO対策

あなたのサイトを検索エンジンの検索結果で上位に表示させるには?

SEOとは、GoogleやYahoo、MSNなどサーチエンジンの検索結果のページの表示順の上位に自らのWebサイトが表示されるように工夫すること。また、そのための技術やサービスです。

 サーチエンジンは登録されているWebページをキーワードに応じて表示しますが、その際の表示順位はそれぞれのサーチエンジンが独自の方式に則って決定しています。

この順位が上にある方が検索エンジン利用者の目につきやすく、訪問者も増えるため、最近では企業だけでなく、個人のサイト運営者も検索順位を上げるために様々な工夫をしています。その様々な技術や手法を総称してSEOと言います。

 具体的なSEOの手法には、ターゲットにするキーワードの適切な選択や、ページ内でのキーワードの適切な使用、より多くのサイトにリンクしてもらう(*被リンク)などの手段があるります。

サーチエンジンのランク付けのアルゴリズムは年々高度化が進む上、頻繁に変更が行われその度に激しく順位が変動します。

このためSEOには王道は無く、地道にコンテンツを充実させて認知を広げていく努力が必要といえるかもしれません。




被リンク
被リンクとは、自分のWebサイトに対して他のWebサイトからのリンクを指す。被リンクは他Webサイトからの支持票(優良なサイト)とみなされ、そのリンクを受けるWebサイトに加点がされ、検索順位の向上に優位に働きます。



















ホームにもどる